〆スピリチュアル関連情報

【 〆スピリチュアル関連情報 】 記事一覧

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PageTop

800万も、おったのか?

〆スピリチュアル関連情報

最近、相棒(ゆか)に『福ちゃんオトナシイなぁ?』と言われる。。。( ̄_ ̄ i)
そらなぁ?男のくせに、けっこうシャベリやしなぁ?オマケに??(m--)m の分際で…(爆)

まぁ。。。オレかて、たまにはオトナシイときもあるのよ。┗|*`0´*|┛!!まぁ、そんなコトは、ええとして。

最近、2人で『氣』とは別に…宗教ってモノについても少し考えるようになってきた。真面目に…ね。
個人的には、僕も教えとかは大事やって想ってるし。キライってコトも無いんやが…相棒(ゆか)同様。
僕も、宗教の対立とかってのが…どうも、生前から好きやなく。そこらが僕も納得いかんとこなんや。

8年ほど前に相棒(ゆか)が持っていたマンガ本で手塚 治虫(編集) の
世界の四大聖人―孔子・シャカ・キリスト・マホメットって、のがあったんやけれど…

4?ほどもある、分厚いマンガ…なんやが。ソイツを引っ越しの時に誰かが処分してしもたよって。
新しく購入しようと想って探してみたんやが…古本しかないようや。コレクター用のだと1万くらいの
値段が着いてるらしい…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!おそろしいこっちゃ!

そんな中で、宗教的な本とかいろいろと視ていて…はじめて知ったのが、
日本には八百万もの神霊が、おられるのだという…(@_@;)

戸部 民夫

天照大神や大国主神、菅原道真など、日本の神社には実に様々な神が祭られている。それぞれの神の系譜や別称、神格、祭られている神社など詳しく紹介する。

スポンサーサイト

▲PageTop

妙法蓮華経(法華経)

〆スピリチュアル関連情報

「南無妙法蓮華経」の、お題目といえば・・・日蓮宗、日蓮正宗、創価学会等日蓮系です。

『妙法蓮華経』全二十八品は、
前半の十四品を迹門(しゃくもん)、後半の十四品を本門(ほんもん)と称しますが、

迹門の中で最も重要とされるのが『方便品第二』であり、
本門の中で最も重要とされるのが『如来寿量品第十六』であるといわれています。

今回は、その『妙法蓮華経』の中から・・・芸術的な素晴らしさを感じる・・・そんな、お経です。
何人ぐらいの僧侶によるものなのかは不明ですが・・・まるで、音楽そのものって感じです。

妙法蓮華経(法華経)  ※ぜひ聴いてみてください

これは、おそらく日本の何処かの寺の僧侶たちによるものだと想われますが・・・
まるで芸術的な『妙法蓮華経』です。イスラム教の、コーランの唱読みたいな雰囲気でしょうか。

 妙法蓮華経(新字体全文)


「如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等」
という十如是(じゅうにょぜ)が説かれています。

この十如是は、法華経の精神が集約されているとして「略法華(りゃくほっけ)」とも呼ばれています。

十如是は、お釈迦様が説いてこられた因縁(縁起)の法則、つまり、原因があり、縁に出合う事で、
それに対する結果が顕れるという真理を詳しく述べられたものであると言われています。

 
しかし、物事の実相を見極める視点を事項別に分けて述べればこうなるという事であり、
最後に本末究竟等(この最初から最後までの九つの事項はすべて一貫した平等なものである)と
あるように、結局は実相を見極める一つの智慧が存在するだけなのです。 

そして仏とは、その智慧を完全に体得した存在であるというわけです。つまり・・・

『妙法蓮華経』とは、仏とはどういうものなのか、どうやって衆生を導くのかについて説かれます。

▲PageTop

尊厳死と延命治療

〆スピリチュアル関連情報

診断書
--------------------------------------------------------------------------------
ゆかさんは生まれて47年と311日経過しています。
--------------------------------------------------------------------------------
ゆかさんの死亡推定日は、2047年5月13日 です。(残り39年)
--------------------------------------------------------------------------------
86歳で、その生涯を閉じます。

ヽ(。・o・ヽ)Ξ(/・o・。)/ えーそんなに長生きしちゃうの?!ってのが、最初の感想だったのですが・・・
コレは、 死亡推定日 - 死亡推定日をチェック っていうところで診断したんですけど・・・

人って、もし自分自身の寿命というのか、死亡推定日みたいのが分かったとしたら、どうなんでしょうね。
その日に向かって、一生懸命に・・・いろんなことに対して、努力していくのでしょうか?それとも・・・
逆に、自暴自棄になってしまって身勝手好き放題な人生を送ってしまうんでしょうか・・・ね?

霊的観点からすれば、人の寿命も決まってるとかって言います。いまの時代って、医学も日々進化して。
人の寿命も、アッという間に80年時代になりました。戦時中は、男性は30歳未満。女性も35歳ぐらいって
時期もあったと何かで眼にしたことがありましたが・・・

いまの時代は、「戦争」などのようなカタチで亡くなることは無くなったものの。逆に「自然死」っていうのも、
無くなってきてるのかも知れませんね。亡くなる方の大半は、いまや自宅ではなく。病院や介護施設・・・
そんな時代になってしまったのかも知れません。でも・・・どうなんでしょうね。

誰だって健康で長生きしたいと想う気持ちはあると想います。また愛する人に対しても、同じ気持ちを抱く。
それは自然な気持ちだし。人として当然の欲求でもあると想います。普通の治療と「延命治療」ってのとは
主旨も治療方法も、違ってくるでしょうけれど。「延命治療」って、どうなんでしょうね。

わたしは父が末期がんで入院した際に、医師から「延命治療」のことを言われましたが・・・姉も弟も、
望まなかったように、わたし自身も自然に逝かせてあげる方が父にとっていいと思い断りました。

「延命治療」の対極にあるのは「尊厳死」だろうかと想います。

▲PageTop

簡単!風水家相診断

〆スピリチュアル関連情報

簡単!風水家相診断 
私たちが暮らしている住宅の家相を簡単に診断してみましょう。(けっこう参考になります。)

  ● 1)土地の診断

 ・ 門前の地盤が住宅の地盤より高いのは凶 

 ・ 怨念の残る土地は悲運を招く

 ・ 神社、寺院、道祖神、古戦場の跡地は凶

 ・ 火事になった家やその近く、自動車事故が多発する土地

 ・ 三角地の敷地には邪気が集まりやすい

 ・ 袋小路の土地は凶、気が淀む

 ・ 変形の土地に無理な建て方は凶、樹海のように惑わされる

 ・ 土地を見に行くときは雨の日が良い

 ・ 農耕地跡は土地を少し休ませてから建てると良い

 ・ 東西に長い長方形の敷地は吉 


  ● 2)周囲との関わり

 ・ 門や家に、他の建物の角が向いているのは凶、鏡や壁などを置くと良い

 ・ T字路の突き当たりの住宅は凶、八卦鏡を置くと良い

 ・ 他の家との門と門が向かい合っているのは凶

 ・ 家の四方が道路に囲まれている、又は川などに囲まれているのは凶

 ・ 門の前に神社や寺があるのは凶、土地がお墓に面しているのも凶

 ・ 周辺に高圧電線、鉄塔があると凶、電磁波で気が荒れ、病気になりやすい

 ・ 敷地内に雑草が多いと凶

 ・ 周辺の家になじんだ雰囲気の住宅にする、一件だけ目立つ家は孤立しやすい


  ● 3)住宅全般

 ・ 張り欠けは少ない方が良い、住宅の形は長方形が良い

 ・ 表鬼門 --- 東北の張り、欠けが気の流れを荒らす

 ・ 裏鬼門 --- 南西の張り、欠けは主婦に災いを招く

 ・ 住宅の太極が、住宅の外に出るのは良くない

 ・ 土地は呼吸しているコンクリート、アスファルトは必要以上には張らない方が良い

 ・ 住宅は土地の中央に建てるが良い、敷地のバランス

 ・ 塀はブロックでない方が良い

 ・ 狭い敷地に無理して庭を造るのは凶

 ・ 庭石が多すぎると凶

 ・ 古井戸の放置は凶

 ・ 動物、植物を陽の当たらない場所に放置するのは凶

 ・ 植木や花はキチンと世話が出来ないのなら、置かないほうが良い

 ・ 実のなる木はやたら切り倒さない事

 ・ 狭い家の中央に階段があるのは凶

 ・ 細い廊下をはさんだ左右対象の部屋は凶

 ・ 小部屋をたくさん作るのは凶

 ・ 天井が低すぎるのは凶

 ・ 次々と継ぎ足す家は凶

 ・ おかぐらの二階は凶

 ・ 古い家の大黒柱を粗末にするのは凶

 ・ 建設中の住宅を途中で放置するのは凶

 ・ 色使いがメチャクチャな住宅は凶


  ● 4)玄関・門

 ・ 門や玄関は気の入口だから常に清潔にする

 ・ あまり凝りすぎた造りの玄関は凶

 ・ あまり奥まった玄関は凶

 ・ 玄関は真北の方角を避けて、少しでも日が当たるようにする

 ・ 門や玄関のドアは内側に開くようにすると気が入りやすい

 ・ 玄関と門が一直線にあるのは凶

 ・ 玄関を入って一直線上に階段が上がっているのは気が逃げる

 ・ 北向きの門は凶

 ・ 鬼門(東北、南西)方位の玄関は魔除けに赤いモノを置くか、盛り塩をする

 ・ 門の内側にそびえる大木は凶、祭ってあげるとよい

 ・ 玄関にチューリップ、ユリ、松葉ボタンなどを植えると良い


  ● 5)個人の部屋、寝室

 ・ 家の太極から見て、本命星(使用する人)の吉方位にあると良い

 ・ 部屋の小太極で見て、本命星の吉方位に寝ると良い

 ・ 部屋にいる時は本命星の吉方位に向くと良い

 ・ 子供部屋が親の部屋より大きいのは凶

 ・ 子供の部屋が家の中心にあるのは凶

 ベッドは 

 ・ 頭の部分を窓際に向けない、頭の部分は壁に接するようにする

 ・ 自分の吉方位に置く

 電気製品は 

 ・ 自分の吉方位に置く 

 ・ 寝るときは電源を切る

 鏡は

 ・ 部屋にたくさん置くのは良くない

 ・ 寝ている姿が映らないようにする、使わない時はなるべくカバーを掛ける

 ・ 化粧するときは鏡を自分の吉方位に置いて、鏡を吉方位に向けるときれいになる

 ・ 凶方位に向けてシャをさえぎる


  ● 6)台 所

   ・ 料理をする人の本命星の吉方位にあると良い

  ・ 家の中心付近にあると凶

  ・ ガスレンジは主に使う人の凶方位に置いてツマミを吉方位に向ける


  ● 7)便 所

   ・ 家の中心付近にあると大凶

   ・ 南方位、東南にあると大凶

  ・ 東西南北の正中線にあると大凶

  ・ 八殺黄泉に入らない方位にする


  ● 8)居間

   ・ 家の中心付近にあると良い

   ・ 自分の吉方位に向いて座るとよい

  ・ リビングは、太陽の日差しが入る位置に観葉植物を置くとよい

  ・ 仏壇や神棚はトイレと隣接しているのは良くない

  ・ 仏壇や神棚の真上や真下にトイレがあるといけない
 

  ● 9)浴室

    ・ 南方位、東南の角にあると大凶

  風水家相診断は土地と住宅の家相や、住宅と住む人との相性や関わりを見ます。 


** 自然風水(天の気、地の気) ** 住む人の生まれ星 ** 家の生まれ年

** 現在の三元九運 ** 方位 (北 南 西 東) ** 土地柄

▲PageTop

八卦鏡はっけきょう使用法

〆スピリチュアル関連情報

八卦鏡は鬼門封じに使う鏡で、様々な種類がある。

凸面鏡、凹面鏡、平面鏡の三種類、それに貴節鏡、羅経鏡がある。
は凸面鏡、凹面鏡


中央には鏡が配置され、そのすぐ外層には、先天八卦が、さらにその外層には、九星が描かれている。

厄除けにも使えます。中国や台湾では、民家の軒先や商店に八卦鏡が掛かっています。

 

凸面鏡は、悪い氣を跳ね返し、分散させるときに使用します。
凹面鏡は、良い氣を集めるときに、使用します。



※用語解説「サツ(殺)」

凶となる方位あるいは場所には目に見えない悪影響を及ぼす力が作用する。

これを風水では「サツ」と言い、
これを犯すと金銭・財産を失ったり、病気になったりするといわれる。


(1)凸面鏡(反射、拡散)

※凹面鏡には収斂、集める作用があります。

   映る対象を上下逆転させ、ゆがませ反射させることで、

   尖ったもの、角ばったものが発する邪気を防ぐ。

   住宅の地理的状況による悪影響を解消するために使われる。

   主に、邪気を受けやすく衰退を招く場所に使います。
   これらが、近くにあったり、見えるような場所になります。


・路冲(路地の突き当たり)

・屋角(角ばったもの)

・天斬殺(両脇に高い建物が建っている)

・高壓殺(高層ビルなど高い建物から受ける威圧感)

・電信柱、フラッグポール、看板、大樹、先端のとがった建物。

・階段状に幾層にも積み上げられた建物。

・駐車場、ネオン、工事現場の近く。


または次のような場合にも効果的です。


・反弓サツ:道路のカーブに家の納気口(窓、入口等)が有るサツ。

 納気口に八卦鏡と五帝古銭をかける(非関係卦位が最もよい)

・オワン型衛星アンテナの尖端にあたるサツ八卦鏡で反射させる。

・石のサツ: 納気口より見苦しい石がいくつも見えるサツ。

・穿心サツ:歩道橋、ネオン、地下鉄の出口などが家の入口、窓、など

  納気口に向かい合っている。このようなサツは心臓に悪影響を及ぼす。

・槍サツ:T字路・Y字路。

・白虎開口サツ:エレベーターの口が、家の入口に向かい合っている。


これらが見える窓へ、外へ向けて飾ります。


(2)凹面鏡(収斂、集める)

※注意:サツ気を中心に集める作用が有る、従って、基本的に家の外に掛ける、
  サツ気を家の中に集めないため(屋外の吉祥物・生気を呼び込む時は除く)。

・破財サツ:下りの階段が、家の入口に続いている。

  入口のハリに八卦鏡、これによってお金が出ないようにする。

・頂心サツ:家の入口・窓のまえに樹木・電柱・エントツ・給水塔など尖った形の建物。

  このようなサツは頭痛、心臓病等になる。家の入口・窓に八卦鏡。

・教会の十字架が人に投射される場合。

・強い太陽光線のサツ。

・屋外の吉祥物・生気を呼び込むのには凹面鏡が適している。

  自分の卦命や吉方、外の吉祥物に凹面鏡をかける。

  もしも、入口・窓がその方向になければ、もう一つの凹面鏡で方向を変える。

・自動車などの乗り物につけると交通安全のお守りになる。

・中国の多くの人に地上の神として知られている太歳があり、

  風水学では、ある方角に悪い影響を及ぼす存在である。

  その凶の方位に八卦鏡を置いたりする。


(3)平面鏡  

・稜角サツ:家、仕事場で机、壁の角が人に向かっているとき(トラブル多し)座っている所に八卦鏡。

・建物の上部のサツ、貯水槽、冷暖房などみにくいもの窓際などにかける。


(4)貴節鏡・羅経鏡

・使い方は、凸面鏡、凹面鏡と同じ、つまりそれらの代わりに使うことができる。

 干支やその他の記号が書いてあるので、すこし複雑なサツにたいしても有効である。

・墓地、葬儀場がある場合でも使えます。

(近すぎるときは、八卦鏡の代わりに、吊り羅盤や乾坤宝照図をつかいます)


(5)注意

・向かいの家とサツを反射しあってはならない。

・ベッドのまくら側にかけてはいけない。

・八卦鏡とくに凸はよく反射するので、人を傷つけてはならない。

・墓地、病院、葬儀場にむけてはならない。(八卦照人墳、八方見烏雲)



また、太歳は天文学では12年で一周する木星のことであり、凶となる方位も12年周期になる。

凶となる方位を鬼門と言い、干支と太歳方は以下のとおり。

干支
 太歳方

子年―北

丑年―東北偏北

寅年―東北偏東

卯年―東

辰年―東南偏東

巳年―東南偏南

午年―南

未年―西南偏南

申年―西南偏西

酉年―西

戌年―西北偏北

亥年―西北偏


※数年前に家を購入する際に、「簡単!風水家相診断」と併せて活用したときのモノです。

▲PageTop

心をつなぐエンディングート

〆スピリチュアル関連情報

「エンディングート」って、ご存知ですか?

エンディングノートとは、自分の生い立ちや、もしもの時の
医療・介護・葬儀の希望、家族へのメッセージなどを
書き残すことを目的としたノートのことを言います。

また「遺言書」のような法的な効力というものは、この「エンディングート」には・・・ありません。
自分を大切にするための小さなエンディングノート

自分を大切にするための小さなエンディングノート
(2006/02/21)
Mai

商品詳細を見る

ハッピーエンディングノート

ハッピーエンディングノート
(2004/07/31)
全教図編集部

商品詳細を見る

家族とあなたのこころをつなぐエンディングノート

家族とあなたのこころをつなぐエンディングノート
(2006/02)
東海典礼

商品詳細を見る

自分を記録するエンディングノート

自分を記録するエンディングノート
(2004/09/18)
高橋 憲一郎

商品詳細を見る

家族へ贈るメッセージ―いざという時の「エンディングノート」

家族へ贈るメッセージ―いざという時の「エンディングノート」
(2005/08)
セカンドライフ企画

商品詳細を見る

大切な家族へ伝えたいエンディングノート

大切な家族へ伝えたいエンディングノート
(2006/02)
不明

商品詳細を見る

よくわかる生前準備 (これでOK!)

よくわかる生前準備 (これでOK!)
(2006/08/08)
北村 香織

商品詳細を見る

自分と家族の未来を考えるエンディングノート

自分と家族の未来を考えるエンディングノート
(2005/12)
武井 敦司

商品詳細を見る

わたしには、自分の「死」というモノに対して・・・いくつかの希望があります。
「死」というモノは、いまの・・・わたしにとっては俗に言う「あの世」へ逝くための通過点のようなもの。
そんな気持ちで考え、受け取っています。「死」に対する恐怖心は無く。逆に楽しみでもあるのかな。

でも、そうした気持ちになれたのも・・・福ちゃんとの出逢いや。亡くなられた方々の「霊魂」と関わること。
その経験が・・・そう、思えるように。また考えられるようにしてくれたと思っているので感謝してます。
わたしにとっての「エンディングノート」それを、ココで少しずつ書き綴っていきたと思います。

▲PageTop

手元供養の いろいろ

〆スピリチュアル関連情報

最近、注目されている「供養」のカタチの1つとして「手元供養」というものがあります。

「自分らしさ」というカタチや。「故人との絆」といったようなモノを考えたり、望んだり・・・
これは・・・宗教や、しきたりといったものに囚われず。また、お墓や仏壇といったモノも必要としません。

そもそも「供養」という概念は、死者の霊に供え物などをして、その冥福を祈ること。追善供養。
仏・法・僧の三宝を敬い、これに香・華・飲食物などを供えることを、言います。

けれど・・・スピリチュアル、つまり霊的な視点では、供養は肝心なのは「かたち」ではないんです。
むしろ、どれだけお金をかけたか、どれだけ立派な供養をしたかよりも。
そこに、どれだけの思いを「込めたか」の方が大切なんですよね。

そして・・・「親の背を見て子は育つ」という言葉がありますが、供養の極意は逆で、
「子(子孫)の生き様を見て親(先祖)は浄化する」子孫が、先祖に心配そかけてない
生き方をしていてこそ、先祖は安心して浄化の道をたどっていけることになるんです。

また、それは先祖に限ったことだけではなくて。
本当の供養とは、残された者たちが立派に自立して生きることなんだと思います
。(*^^*)

「手元供養」の いろいろ

 手元供養 - Wikipedia    手元供養協会    手元供養って何? 手元供養とは?

 手元供養アクセサリー    カロートペンダント(手元供養ペンダント)

 開閉式遺骨入れペンダント    エンゼルペンダントは手元供養


▲PageTop

Menu

Category一覧


〆ツインソウル心と魂の旅...“φ (44)
〆ツインソウル愛と絆の証...“φ (83)
〆光に向かって①[気付き学び] (140)
〆光に向かって②[気付き学び] (90)
〆キーワード探し①..φ(゚ー゚=) (129)
〆紫苑の里[真理を学ぶために] (69)
〆前世&過去・Leading (24)
〆-紫音(Zion)- [言霊通信] (47)
〆コトノハ言葉の贈り物[メッセージ] (21)
〆いろんなコト①..((φ(..。) (86)
〆いろんなコト②..((φ(..。) (126)
〆ふたりの心のつぶやき① (135)
〆ソウルスピリットライフ① (139)
〆ソウルスピリットライフ② (167)
〆あなたへのメッセージPart.1 (210)
〆あなたへのメッセージPart.2 (224)
〆[霊的真理辞典]“φカキトメ (71)
〆スピリチュアル関連情報 (12)
〆映像を見聞し考え気付き学ぶ (62)
★〆チャッピーのつぶやき-END-★0,0 (0)
★携帯待ち受け画像-END-★2,0
 〆おまじない待ち受け画像など (0)
 〆携帯メッセージ待ち受け画 (33)

★ライフコミュニケーション-END-★4,0
 〆あれこれパワーストーン情報 (11)
 〆ミスティカ・オラソマ&占い (0)
 〆シネマ&ミュージックの部屋 (21)
 〆2人が気になるアレコレ追究! (33)

★エコロジーなどの情報など-END-★4,0
 〆気になるアレコレ色んな情報 (34)
 〆できることからはじめよう (0)
 〆地球環境と自然動物保護 (0)
 〆日本と世界のアレコレ (0)

★趣味とオークションを楽しむ工夫-END-★0,0 (0)

+ブログ内検索ぷらす+

Skype Me™!

+このブログのカテゴリー+

カテゴリーの最初にマークが
あるものは投稿終了しています。

+ページ・セレクター+


+ページ・セレクター+
各ページへ選択⇒直行できます。
TOTAL Pages 2

+投稿全記事表示(≧ω≦)bOK!+
このブログの全記事を別途で表示
+全て投稿記事は印刷できます+

+ふたりの全ブログ・リンク+


★ふたりの全ブログ・リンク★

My・Blogへの
★ふたりの全ブログ・リンク★

このBlogは日々の暮らしなど
からの気付きと学びなどを、
書き留めているモノです。

ツインソウル心と魂の旅 ~光に向かって~

このブログは霊と霊媒のツインソウル
によるスピリチュアルな生き方
や霊的真理を学ぶためのもの。

ツインソウル【学び舎】

ソウルメイト関連や心や依存などの
学びに関する資料の倉庫です。

CHANNELING BOOK

ハイヤーセルフなどとのチャネリングの
ことに関しての学びの部屋。

A requiem

戦争などを通じて愛と平和を
考え真実を伝えていくために。

VIDEO_ROOM

動画専用の趣味ブログです。
押尾コータローさんのライブ
録音のDLできます。

アコギなシネマ by ジブンWalker

映画に関する資料ブログです。

ココだけ日記“〆

♥ゆか♥のプライベートブログ。

+心に響く言葉の贈り物+


+名言黒板+

知識から意識へ
今、知っておきたい大切なこと


ツインソウルを捜して

投票 - あなたは真実の相手に
出逢いましたか?

ソウルメイト・テスト

あなたが本当に求めているソウルメイトへの重大な鍵がわかります。

霊感診断

霊感(憑依体質)度チェック

+管理人のプロフィール+

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。