fc2ブログ

〆光に向かって①[気付き学び]

人格と境界性人格障害

 ←年齢差よりも時期なのかな →言葉の正しい意味を知る
「心」(こころ)ってなんですか?と聞かれたら・・・あなたは何て答えますか?
「心」(こころ)・・・自尊心・自我・自分・・・σ(^^) わ・た・し?ってコトかなぁ?。。。どうなんでしょね・・・

「心」(こころ)って「個人」を表すものでもあるかと思います。

つまり・・・個人は固有の環境及び自己を認知し、他者と関わり合い、
それについて考える様式が持続しており、社会的および個人的状況で
広範囲に示されるものを「人格」と考えることが出来ると思います。


「人格」とは、ある個人の「人となり」ないし「人柄」と考えればよいでしょう。
誰でも、固有のものの考え方、感じ方、表現の仕方、行動の仕方、人との関わり方を持っています。

それによって、その人らしさを表現できる社会の中でのあり方を、「人格」と呼んでいます。

今回は、ボーダーと呼ばれている「境界性人格障害」というものから、自分の感情というものを考えます。
別途のブログの方も参考にしてみてください。  ツインソウル【学び舎】 ココロってなんだろう?

スピリチュアルな観点から視ると・・・いまの世の中は人格障害の社会的問題が多発しているのでは?

 

人格障害があると社会的問題が起きやすいといわれている。どのような形でそれが生じるかといえば、

1)自傷行為や自殺企図などの問題行動を起こしやすい。(特に境界性人格障害)
2)職場や地域のトラブル・メーカーになりやすい。
3)犯罪、薬物乱用、性的倒錯など反社会的・非社会的行動の背景となりやすい。
                                           。。。。。と、言われています。

 ストレス・チェック      状態不安尺度      特性不安尺度

人間は・・・「自分の心」を、把握できずにいると・・・さまざまな感情に影響されてしまいます。

自分が消えてしまうような恐怖感、堪え難い孤立感、悲しみや惨めさ、見放された絶望感、
侮辱されたような憤り、不安をもてあそぶ親への憎しみ、いたたまれない気持ち、あまりにも
不快でむしゃくしゃするような居心地の悪さ、そういった諸々の感情がゴチャまぜになっています。

こうした心理状態を回避する手段として、以下のようなさまざまな状態に陥る場合があります。

・ 自分の生き方がわからない。
・ 現実を理解する能力が貧弱。
・ いつも場違いな所にいるように感ずる。
・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。
・ 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。
・ 愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。
・ 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。
・ 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。
・ 自分と他人との境界があいまい。
・ 他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。
・ 人生の価値観や目標が突然変わったりする。
・ キレやすい。
・ 二者関係にしがみつく。
・ 自殺未遂を繰り返す。
・ アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒
・ などなど・・・

最近、境界性人格障害(ボーダー)の人が増えてきています。
ボーダーの特徴は、自己中心的で感情的であること。

「境界性人格障害(ボーダー)」は、下記のようなパターンに分類されるんだそうです。

自暴自棄型 ・ 依存強化型 ・ 自己愛型 ・ 攻撃型 ・ 快楽型
引きこもり型 ・ 理想化型から分裂型

症状は非常に多彩で、一見何の問題もないような人から、アダルト・チルドレンと言われるような症状や、
リストカット(手首を切る自殺未遂)を繰り返すケースや、幻覚や妄想を伴って、まるで分裂病かと思われ
るような激しいものまであります。

境界性人格障害境界性人格障害について(左の画像クリックで拡大します。)
自分の性格が・・・ボーダーやボーダー予備軍か?ではソレをチェックしてみましょう・・・



自分の性格が・・・ボーダーやボーダー予備軍か?

 境界性人格障害診断テスト(女性用)      境界性人格障害診断テスト(男性用)

 境界性人格障害に特有な症状をチェック      境界性人格障害度スケール

わたしにも、以前は・・・ボーダー要因となるような思考がありました。
わたしは・・・自分の感情を意識していくことで、まず「自分」を知ることと平行しながら・・・
過去とも向き合いつつ。マイナス的な思考を克服することができるようになれてきました。

大切なのは自分自身の感情面を十分に、とらえる必要性です。
何を言うかよりも、どう言うかが重要になってくるのです。

まずは、自分が何を思っているか、感じているかを、
良い悪いの判断することなく、素直に把握することが大切です。

そして、あらゆる感情を、ありのままに感じて、温かく抱きしめてあげることが大事なんです。

これをやっていくと、外の世界や人と闘うために使っていたエネルギーを、
自分自身に取り戻すことが出来るようになっていきます。

もちろん個人差はあるとは思いますが・・・そうすることで、自分自身の幸せのために、
純粋にエネルギーを効率的に使っていくことが、できるようになっていくようになっていけます。

ヒントは!人生の中で何が大切か・・・
ソレを、よく考えて、そのためにエネルギーを使っていけばいいんだと思います。

 
の映像は、かつてオウム真理教の幹部だった上祐氏のものですが・・・
「境界線人格障害」についても説明されてます。これは今年のものなので、
内容は一般常識の中での解説なので、参考にできるかと思います。
境界性人格障害について現代社会の問題には3つある。

現代社会の問題には3つある。貪り・嫌悪・無智の3毒であり、これは煩悩ともいえる。消費主義・
物質主義で貪りを肯定する価値感が強い。このままではやがて社会は行き詰まってしまう。

 境界性人格障害 - Wikipedia      境界性人格障害の家族カウンセリングルーム

 境界例と自己愛の障害からの回復      自己愛性人格障害とはなにか

関連記事
スポンサーサイト




総 索 引 3kaku_s_L.png ★携帯待ち受け画像-END-★2,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★ライフコミュニケーション-END-★4,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★エコロジーなどの情報など-END-★4,0
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【年齢差よりも時期なのかな】へ  【言葉の正しい意味を知る】へ