FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←あなたへのメッセージ?39 →ペットでも以心伝心
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



総 索 引 3kaku_s_L.png ★携帯待ち受け画像-END-★2,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★ライフコミュニケーション-END-★4,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★エコロジーなどの情報など-END-★4,0
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

〆光に向かって①[気付き学び]

「死」という究極な平等

 ←あなたへのメッセージ?39 →ペットでも以心伝心

人間にとって平等に有るものとは、いったい何か?

それは・・・生と死なのではないでしょうか・・・特に「死」は・・・
「老い」に関しては、幼くして亡くなってしまう人もいるので当てはまりませんが・・・
「死」だけは、年齢に関係なく・・・誰もの身の上に必ず、いつかは・・・起こることです。


そして、ソレは・・・決して避けて通ることは出来ないことでもあります。

人生の中で、辛く哀しく苦しい出来事などを・・・人は、避けて通れるモノならば・・・と思いがちですが・・・

でも、この「死」に関しては・・・他の出来事のように避けても避けても・・・また訪れるということは無く・・・
言い換えれば、ブッツケ本番!ってものなのかも知れません。

たまに・・・死にそうな経験をしていながら、命を取り留めたって方はいらっしゃっても・・・ソレは稀です。

多くの人々は、予行練習や、お試し期間などもなく・・・「死」と向き合うことになります。
どんなに大金持ちでも、いずれ「死」を迎えなくてはなりません。


つまり、この世に生まれてきた以上・・・やがては、誰もが「死」と向き合うことになるんですよね。
そうやって考えると、人間にとって・・・「不公平」って、本当は存在しないのかも知れません。

たとえ、大金持ちの家に生まれたりとかしても・・・ソレは、たまたま生まれた家に大金があったとか。
親が事業に成功していて、恵まれた裕福な暮らしが出来る環境にあるってだけなのだと・・・
自分が大人になって、大金を得たとしても・・・それに伴う何かが有るからの結果に過ぎない。

容姿にしても、生まれ持ってにしても。ソレは・・・生まれた家庭が、大金持ちだったことと同様で
「宿命」として与えられたモノだから、変えることって出来ないけれど。


でも・・・努力して自分の美に磨きを掛けた人にとっては・・・
美しさに見合うだけの何かをしてきたからの・・・結果なんですよね。

「宿命」と違う・・・この差に有るものは、その人の経験の違いであって・・・「不平等」という差ではない。
でも、その経験の中には・・・その人の「努力」が有るんだってことが有るからの結果なんですものね。

つまり・・・これって「不平等」という差ではなくて、「経験」をしたか。「経験」をしてないかの違い。

何だか、そんな気がするんです。だから「不平等」だと感じるなら頑張って「経験」すればいい。
でも・・・同じ結果が得られるとは・・・限らないですけどね。

その結果を・・・「不平等」って感じてしまえば、そこから気付き学ぶことって出来ないんでろうし。

結果がイマイチでも、そこから気付き学ぶ何かを得られた人は・・・お金に変えられない何かを、
得られることができるんだろなぁ?って思います。

お金を得ることだけが「成功」だと思ってしまえば、「失敗」のままで終わってしまうけれど。
「失敗」から学べた人は・・・この世に「不平等」って無いことにも気付けるのかも知れないですね。

「死」という誰にでも平等にあるモノ。どんなに、お金持ちであっても、「死」だけは避けて通れません。

神様が「死」というモノを、最後に誰しもの上に・・・平等に与えてくださったのは、愛するがゆえ・・・
何だか、そんな気がしました。

「死」というものは、そのステージを終えるだけであって・・・新たな、ステージへと衣替えするような
モノなんだろなぁ?って気がするので、有り難く受け入れるのが、きっと・・・「幸せな死」なのかも・・・

わたしは、そんな気がしています。

関連記事
スポンサーサイト



総 索 引 3kaku_s_L.png ★携帯待ち受け画像-END-★2,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★ライフコミュニケーション-END-★4,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★エコロジーなどの情報など-END-★4,0
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【あなたへのメッセージ?39】へ  【ペットでも以心伝心】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。