FC2ブログ

〆ふたりの心のつぶやき①

チャポのためにも進まなきゃ!

 ←そうそうチャッポンのためにも・・・な →しばらく・・・お休みします。


大好きなチャポ・・・2008.1.17(木) 巨大結腸症にて永眠 本当に、ありがとう466 愛してるよチャポ266

福ちゃんと一緒に、チャポを引き取りに行ってきました。行く前は・・・もぅココも書きたくないって思った。
でも、福ちゃんが・・・「辛いときこそ、いままでも書き留めていくことで心の整理をしてきたんやから・・・
苦しいかも知れんが、チャポとのことも含めて投稿は続けた方が、ええのんとちゃうか・・・」って、
行く途中で・・・そう言ってくれました。

チャポは・・・きっと、わたしの身代わりになってくれたのかも知れない。そんな気がしてならない。
わたし自身、チャポと同じように何十年も便秘で苦しんできてたので、まるで同じモノ抱えているようで。
家族たちからも、チャポがガンコな便秘と最初に診断されたとき・・・「ほんまソックリやな」と言われてた。

チャポは、本当に甘えん坊で・・・いつもヘバリツイテ一緒に寝てたし。パソコンやってても足元にいて。
ときどき・・・わたしの顔をジーーーーーッと見詰めてくれてたり。肩の上に乗って、モニターを見たり。
本当に、わたしと福ちゃんにベタベタだったので・・・福ちゃんも、わたし同様に哀しいんだよね。
先生の話しだと、苦しまずに眠るような最期だったらしいので。本当に良かったと思う。

わたしの方は、本当に不思議なほど・・・去年までは、いちばんキツイ薬でも便通が無かったり。
あっても、カタチにならないような状態で・・・いつも不快な感じが腸にあり。前に大腸ポリープを
3ツ切除したときに、大腸壁が傷付いて傷口を止めるクリップが予定以上に、腸の中にあるので、
気になっていたんだけど・・・つい最近は腰が痛くて。でも最近、その痛みが知らないうちに無くなってた。
すっかり、忘れるほどだし。便秘の方は、いままで効いた事が無かった生薬の薬でも効果が出てきて。
それだけじゃなく。ちゃんと普通の便の状態にまで・・・なってきて、喜んでたとこだったのに・・・

それに比べ、チャポは便を出すための処置を受けて、まだ1月半ほどだったのに、何だか・・・
これまでと違う感じで、前みたいに食欲が無いとかでは無かったけど・・・気になって・・・
だから先日、別の獣医さんへ行って・・・はじめて「巨大結腸症かも知れない」といわれた。

チャポは、先天的に腸の状態が・・・好くなかったのかも知れないって、先生が今日、話してくれた。
医学書で説明しながら、自分とこの猫も同じ病気の子がいたり。患者の猫にもいるらしいけれど・・・
チャポのようなのは、はじめてだって言ってた。チャポの場合コロコロウンチでないために・・・
元々、腸の動きが悪いうえに便が溜まりやすくなってしまうみたいだったようで・・・

帰宅後、ウンチで汚れてしまったオシリを洗いながら・・・ここ最近、ウンチが転がってるんじゃない?
と思うほど・・・ときどきチャポが臭ってたのは、自分でオシリを刺激して少しずつ出してたんだね。
そんな気がしてたけど・・・オシリが濡れて、毛が濡れたことで・・・その状態が、目に見えてきたよ。
少しだけ傷になってるほど、一生懸命に出そうと自分で頑張ってたんだ・・・ね。(ノ_δ。)

チャポ、、、寂しくなっちゃうよ。どうして、わたしは・・・自分が大切な存在って感じる相手を亡くすの?
福ちゃんも、同じように大切な存在を亡くすだけじゃなく。福ちゃんまで死んでしまって・・・(T-T)(T-T)
どうしてなんよ・・・チャポだけは、ずっと一緒に居てくれるって思ってたのに・・・ダメじゃん!

あのまま病院へ行かなかったら・・・まだ、一緒に居たよね。体力が落ちてきたのは感じてたけれど。
でも・・・なんか、予感してたんだ。何だかチャポが、いなくなっちゃう気がして・・・でも、早すぎるよ。
ひょっとして・・・とは感じてたけど・・・ヤッパリ、わたしチャポ・・・

息子に言ったら・・・泣くよ。あの子もチャポが大好きって言ってたもん。もう・・・なんでだよぉー
もうティッシュの箱が空っぽになりそうだ・・・よ。チャポ、、、苦しいぞぉ?

でも、、、チャポに出逢えて本当に幸せだったよ。2年半ほどしか一緒に居られなかったけれど。
濃厚な時間を過ごさせてもらえたから・・・ね。だから、福ちゃんが言ってくれたように、辛いけど。
感謝の気持ちの方が大きいから、おかあさん頑張るね、、、だから、待っててね。
今度は、おかあさんが福ちゃんと一緒にチャポに逢いに逝くからね。待っててね。

わたしは自分が死んだら、絶対にチャポと一緒の写真を遺影にしてもらうんだ!
きっと・・・だから、福ちゃんは・・・あんなに携帯で、わたしとチャポと仲良くしてるのを撮ってたんだね。

紫音(Zion)さん、、、わたしが自分で進もうと決めた道は、思ってた通り・・・辛く哀しいものですね。
だけど、父や母が亡くなったときも・・・同じように乗り越えてきたので、いまは辛いけれど進みます。
福ちゃん、、、ごめん、言葉が無いわ。でも、黙ってても・・・福ちゃんには、伝わってるので・・・
これからも、一緒に・・・この道を進んでいこうね。チャポに逢わせてくれて本当に、ありがとう。

辛くても哀しくても、進んでいかないと・・・その辛さも哀しみも乗り越えてはいけないので、
わたしは現実をシッカリ受け入れ、これからもココで福ちゃんと学んでいこうと思います。
だから、新しい道も・・・このブログの中で進んでいきたいって思ってます。

ココには、チャポとの想い出も詰め込んでいってるしね。ヾ(=^▽^=)ノ ねっチャポd(=^‥^=)b ニャッ!


関連記事
スポンサーサイト






総 索 引 3kaku_s_L.png ★携帯待ち受け画像-END-★2,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★ライフコミュニケーション-END-★4,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★エコロジーなどの情報など-END-★4,0
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【そうそうチャッポンのためにも・・・な】へ  【しばらく・・・お休みします。】へ