FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←あの世「天国/死後の世界」 →進まない日本の臓器提供
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



総 索 引 3kaku_s_L.png ★携帯待ち受け画像-END-★2,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★ライフコミュニケーション-END-★4,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★エコロジーなどの情報など-END-★4,0
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

〆ふたりの心のつぶやき①

ジグソーのピース探し

 ←あの世「天国/死後の世界」 →進まない日本の臓器提供

人生というものは、ジグソーパズルのピースを探すようなものだろう。
だが、そのピースは・・・ありとあらゆるところに存在してるのかも知れない。

たとえば、誰かが捨てた何かが実は自分にとって大切な1ピースだったりするかも知れないし。
嫌いだと想ってた相手が、その大切な1ピースを隠し持ってるかも知れないのだ。

実際のジグソーパズルにしても、見かけだけでは区別が付きにくいようなのがゴロゴロしてる。
だが、本当にピッタリと当てはまるピースは・・・その箇所にしかはまらないようにできてるものだ。
どんなに似たようなものであっても、ソコにはまるべきピースでなければ・・・ジグソーは永遠に
完成していかないのである。

人生というものも、ホンモノを見つけ出すことができなければ・・・
本当の幸せは、訪れないかも知れない。ホンモノとは・・・いったい何なのか?

もちろんニセモノじゃないってことだろう。だが・・・ニセモノが悪いということでは、決してない。
けど、真実というものは・・・いつも、たったヒトツしか存在しないのかも知れない。
要は必要なモノを必要な部分に当てはめるという作業なのだろう。

だが、自分が選んでいるようでは・・・なかなか本当に必要なモノに、出会えずに時ばかり過ぎる。
目の前に起きてくる事象にしても、自分の主観ばかりで選択していては見過ごすかも知れない。
人間関係にしても、選り好みして付き合ってるようじゃ大切なピースが、なかなか見付からない。
そんなことだって起きてくるかも知れないのだ。

先ずは、いったん自分から進んで・・・そのピースを手にとってアレコレと、はめてみる。
その方が確実なんじゃないか?合わなきゃ、そのときに考えればいい・・・失敗を恐れたり。
傷付くことを嫌がっているようでは、本当に必要なジグソーのピースは手に入らないだろう。

最初に、どんな大きさのジグソーを自分が選んできたのか。それが、どんなジグソーパズルなのか。
それは日々の暮らしの中で、心の眼のアンテナを一生懸命に張り巡らせて意識していれば・・・
必然的に、分かってくるのだろう。つまり・・・ジグソーパズルの青写真ともいえる、そんなような
自分自身の人生の青写真なのかも知れない。1ツのことに拘ってばかりいると、それを見過ごす。

人は「自我」の芽生えによって、さまざまな感情も、また増していくのだろう。ときに・・・それらは、
「欲望」という名を借り、自らをも苦しめることになっていくのだが・・・だとしたら、その「欲望」の
根源となっているモノへ意識を向けていけばいいのではないだろうか。

つまり・・・「自我」の抑制こそ、心を苦しみの渦から救い出せる一歩なのかも知れない。
そのためにも、どんなことにも心の眼を向けて生きながら必要なジグソーのピースを探していく。

そんなふうに日々を過ごせたら、平々凡々とした生活も一新していけるだろう。退屈な毎日は、
自らが引き起こしているだけに過ぎない。智慧を持って生きるからこそ、人生・・・心豊かにも、
なっていけるのだろう。「つまらない」なんて日々を送って生きることこそ「ツマラナイ人生」へと
自らが招いていってしまうのならば、「つまらない」なんて愚痴ることほど・・・「ツマラナイ」ことはない。

生きてる人には生きてる人の楽しみ方があるように、死んだ僕にも・・・まだジグソーパズルのピースを
探すことは智慧と工夫次第で、いくらでもあるのだ。それができる日々に感謝し、探し続けよう。?福?

関連記事
スポンサーサイト



総 索 引 3kaku_s_L.png ★携帯待ち受け画像-END-★2,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★ライフコミュニケーション-END-★4,0
総 索 引 3kaku_s_L.png ★エコロジーなどの情報など-END-★4,0
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
【あの世「天国/死後の世界」】へ  【進まない日本の臓器提供】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。